☆思い出いっぱい!校外学習(4年)

10月1日(火)、心配していた雨も降らずに良い天気の中で、全員元気に神戸への校外学習に行ってきました。

行きのバスでは、子どもたちが中心となってクイズ大会や都市伝説の話をしてとても盛り上がりました。約1時間で無事に神戸に到着しました。最初に見学したのは、兵庫県公館です。説明を聞きながら兵庫県のことについて勉強をしました。次に、災害対策センターへ移動し、地震や津波が起きた時のことについて学びました。また兵庫県警察本部に行き、通信指令室では県下から集まってくる110番の対応をしている様子を間近に見学し、その間にも件数が増えている様子にびっくりしていました。校外学習1校外学習2

ここで、お楽しみのお弁当!兵庫県庁の展望台で六甲山や港の良い景色を見ながらおいしくいただきました。午後は、バンドー神戸青少年科学館へ行き、プラネタリウムを見ました。満天の星空に子どもたちも「わー」と歓声を上げていました。終わると、班ごとに科学館の自由見学をしました。斜めになる部屋で大騒ぎをしたり、ジャンプをしたり・・・。

校外学習3校外学習4一日たくさんの出来事があって、いっぱい思い出ができました。またお家でも、どんなことがあったかぜひ聞いてみてください。4年校外学習5