朝マラソン がんばっています!(全校生)

11月に入り朝、霧がよく出て冷え込みが厳しくなり、冬が近づいていることが感じられます。

11月9日(月)から朝の時間は、マラソン練習をしています。昨年度までは、全校生みんなでマラソン練習をしていましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止で「三密」を防ぐために、1・3・5年生は月・水曜日、2・4・6年生は、火・金曜日に分けて実施しています。

最初に、委員会の児童が準備体操を進めてくれます。号令に合わせて、体をほぐします。次に、音楽が流れ始めると朝マラソンがスタートします。朝マラソン1朝マラソン2

低学年は運動場中央の小さな円、高学年は運動場の大きな円を何周も走ります。子どもたちの良いところは、音楽が流れている間ほとんど歩いている子がいないところです。自分のペースで、走り続けることがとても大切ですね。朝マラソンの後、何周走ることができたかマラソンカードに記録します。

朝マラソン3朝マラソン4

(児童だけでなく、職員も子どもたちと一緒に走っています!)

マラソン練習は、続けることで体を鍛えることができます。12月3日(木)の校内マラソン記録会まで、めあてを持ってチャレンジしてほしいです。