2020 JYONANキャンドルナイト(6年親子活動)

11月21日(土)の午後に城南小学校の運動場で、6年生と保護者のみなさんで「2020思い出づくりプロジェクト ~JYONANキャンドルナイト~」が行われました。

学級委員さんが、この日のために綿密な計画・準備をしてくださいました。(6年生の児童も、キャンドルをすき間時間にコツコツ作ってきました)まず、受付をして来られた親子から写真を撮りました。次に、密にならないように2つのグループに分かれて城南小学校の運動場にキャンドルを並べたり、クイズを解いたりしました。その後、ビンゴをして盛り上がりました。

キャンドルナイト1キャンドルナイト3

活動をしていくうちに、日が暮れていよいよキャンドルに火をつけました。サプライズで、歴代の担任の先生方がスペシャルゲストで駆けつけてくれました。子どもたちも久しぶりの対面を喜んでいました。すべてのキャンドルに火がつくと・・・幻想的な風景が広がりました。参加された方も城南小学校の2階から見学しましたが「うぁ-」「きれい!」の声があちこちで聞こえました。

キャンドルが点灯した後は、体育館に移動しました。先生方からのクイズやメッセージ・歌などの出し物がありました。途中で・・・6年生児童からのサプライズ!!お家の方々には内緒で、ダンスを練習してきました。突然のことでお家の方もびっくり!でも、お家の方も喜んでくださって本当によかったです。最後に、学級委員さんが作ってくださったスライドショーを全員で見ました。これまでの成長を感じながら、あったかい空気に包まれました。

キャンドルナイト4キャンドルナイト5

子どもたちだけでなく、保護者の方も心に残る親子活動になりました。

最後になりましたが、この親子活動のために計画や準備など尽力してくださった学級委員さんには、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

キャンドルナイト7

児童の感想より

・今までで一番の思い出になるくらい楽しみました。この経験をいかして、【楽しい学校」にするために自分にできることをみんなでちょっとずつすると大変なこともできるな、と思いました。思い出プロジェクトで得たことを使って、卒業までにたくさんのJoyfulをつくりたいです。

・お家の人たちが、6年生のためにたくさんの準備をしてくれました。キャンドルを並べてしんどかったけど、結果、火をつけるとめちゃきれいで、並べてよかったと思いました。今までの担任の先生が来てくれて、とってもうれしかったです。本当に思い出に残りました。