楽しかった水遊び!(2年お楽しみ会)

一学期も残りわずかとなりました。勉強や生活でがんばった時にためてきたビー玉がペットボトルいっぱいになったので、一学期2回目のお楽しみ会をしました。今年度もプール水泳がなかったので、2年生の子たちに思いっきり「水遊び」をさせてあげたいと思い計画しました。お家の方にお世話になって水着やサンダル、遊び道具を準備していただきました。(お忙しい中、ありがとうございました。)

この週は特に雷雨が多く、当日のお昼も雨が降っていたので「できるかなぁ」「だいじょうぶかなぁ」と心配そうに空を見ている子がいたり、担任の机の上には、てるてる坊主も作っておいてあったりしました。

水遊びをちょうど始めるときには雨がやんで、なんと少しだけ晴れてきました。子どもたちは大喜び!!始めに、全員でクラス写真を撮ってから水遊び開始!持ってきた水鉄砲で最初は、遠慮しながらちょっとずつ友だちにかけていましたが、途中からもうビショビショ!!中庭を走り回って、校舎に2年生の子たちの歓声が響いてました。けんかもしないで、本当に楽しく遊ぶことができました。

水遊び4 水遊び3 水遊び2 水遊び1

びしょびしょになるまで遊んだ後は、着替え。服や荷物があちこちにあって、もう大変でした・・・。最後にいっぱい体を使って活動したので、スポーツドリンクとお茶で乾杯!

子どもたちは、口々に「めっちゃおもしろかった」「明日もやりたいなぁ」と言っていました。ちょっぴり早く夏を満喫して、楽しい思い出になりました!!

水遊び5