2学期が始まりました!(2年生)

新学期が始まって一週間が過ぎました。緊急事態宣言が発令されている中、感染予防に最善を尽くすために学校では子どもたちに手洗いの声かけや健康観察・教職員による消毒作業をきちんとしています。うれしいことに2年生は欠席者もなく、元気に登校しているのが本当にありがたいです。授業の様子も一学期と比べてずいぶん静かに落ち着いて取り組む様子が見られ、成長がひしひしと感じられます。この調子で2学期をがんばってほしいです。

国語は一学期と同じように新出漢字を毎日3つずつ覚えています。それとあわせて、詩「いろんなおとのあめ」を暗唱するために繰り返し音読練習をしています。算数は、かさ(L,dL、mL)をがんばっています。計算も「分かった」「簡単!」と言いながら集中して取り組んでいます。

生活科では、2学期のめあてをそれぞれ考えて発表しました。そして9月2日(木)には、図書室で開催中の「夏休み作品展」を見学しました。

夏休み作品展1 夏休み作品展2

各学年ごとに作品が展示されています。  割り箸で作ったお家にびっくり!

夏休み作品展4 夏休み作品展4

ミニチュアの作品、上手だね!   「好きなポケモンは、これ!!」

見学中、図書室のあちこちから「うぁ~」「すごい!」「いいなぁ」という声が聞こえました。夏休み期間中に、それぞれ工夫を凝らした作品を作っていて感心しました。来年度、2年生のみんなはどんな作品を作ってくれるのか?楽しみです。