コミュニティーバスでお出かけしました!(2年生)

2年生では、「友だちに優しくした」「困った友達を助けた」「時間を守った」などの良いことをしたときには、ビー玉をペットボトルに入れてうんと褒めています。そのビー玉が入ったペットボトルがいっぱいになったので、お楽しみを計画しました。今回はコミュニティーバスに乗って、丹波篠山市民センター向かいの「よし池公園」へお出かけすることにしました。普段お金を払ってバスに乗る機会はほとんどないので、子どもたちもドキドキ・わくわく!!

10月7日(木)、朝からお財布の見せ合いをして大盛り上がり。休み時間に持ち物の準備を万端にして、10時29分コミュニティーバスで城南小学校を出発しました。

お出かけ1お出かけ2

乗っている間も、「僕の家が見えた」「ここ行ったことある」と楽しくおしゃべりしていました。約10分の旅の後、大事に持ってきた100円玉を料金箱に入れました。

公園に到着後、簡単に注意事項を伝えてすぐに自由時間!!学校にはない遊具でいっぱい遊んだり、草にいる虫を捕まえたり、サッカーをしたり・・・。30分ほどの短い時間でしたが、みんなそれぞれ楽しく過ごしました。

お出かけ3 お出かけ4

行きも帰りもコミュニティーバスは、2年生25人だけの乗客でした。身近な場所へのお出かけでしたが、大冒険したような楽しさがありました。

2年生25人全員で元気にお出かけすることができて、本当に良い思い出ができました。保護者の皆様には、お金のご準備等お世話になりありがとうございました。

おでかけ5