九九をくり返し練習中です!(2年生)

10月22日(金)、晴天の中での運動会では、2年生の子どもたちは力いっぱいの演技を見せてくれて、成長をひしひしと感じることができました。保護者の皆様、お忙しい中でのご参観、大変ありがとうございました。これからは2学期の後半戦。学習にも集中して取り組んでいきたいと思います。

国語では、「ニャーゴ」の読み取りが終わり、グループごとに分かれて音読の発表をビデオに撮りました。もう4回目の取り組みになるので、子どもたちも慣れたものです。撮影した映像は、11月の学習展示会で紹介した後、保護者の方にyoutubeで配信したいと思います。

算数では、2年生の一番大切な学習のひとつである「九九」の単元に入りました。教科書での学習だけでなく、カードを配布して九九を何度も練習できるようにしました。(1回読むごとに、○を塗りつぶしていきます。)授業では、クラスみんなで読んだり、一人で覚えたり、友だちと練習したりと子どもたちが飽きずに練習できるように工夫しています。カードを配った後は、時間が空いているときに進んで練習する子がたくさんいました。給食後には、カードをもってテラスでがんばる姿に感心しました!

練習した後は、九九をきちんと覚えられたかテストをしていきます。九九は、これからの算数の基礎となりますので、すらすらと確実に言えるようにがんばってほしいです。お家でも、ちょっとしたすき間時間で結構ですので、九九を覚えているか聞いていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。九九練習2九九練習1九九練習3