4年生 神戸へ校外学習に行ってきました!

29日は待ちに待った神戸への校外学習に行って来ました。

午前中は県庁に行き、本会議場も見学することができました。県議会議員の小西さんにもお出会いし、議員さんのお仕事について聞いたり、いろいろと質問することができました。

県警本部では、通信司令室や道路交通を管理しているところも見学し、県のために働く仕事の様子がよくわかりました。

県警本部から歩いて県庁に戻る道中で、偶然兵庫県知事の斉藤元彦さんとお出会いし、一緒に写真も撮っていただきました。県知事の顔と名前はしおりで事前に学習していたので、会った瞬間に県知事だとわかった子が多く、みんな大興奮でした。

お昼はポートアイランドの南公園で美味しいお弁当を食べました。お天気も良く、日陰で食べましたがとても気持ちが良かったです。

公園から歩いてバンドー青少年科学館へ行きました。色々な展示室があり、科学の不思議が盛り沢山。プラネタリウムでは、神戸の夜空の美しさを堪能しました。時間の都合上、やりたいアトラクションができなかった子がいて残念でしたが、出発ギリギリまでみんなで楽しみました。

行き帰りのバスは、レクを考えて来てくれた子がマイクでクイズを出したり怖い話をしたりしてくれて、とても楽しかったです。

自分たちでルールを守り、楽しい校外学習にすることができました。

お弁当の準備やお迎えなど、保護者の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました!!