楽しい校外学習でした!(神戸どうぶつ王国)1・2年生

11月に入り、朝晩の気温差が大きくなってきて少しずつ秋の深まりを感じるようになってきました。そんな中、5日(金)には、1・2年生で神戸どうぶつ王国へ校外学習に行きました。

バスの中では、おしゃべりしたりクイズをしたりしながら全員元気に行くことができました。心配していた天気もよく晴れて、日中は汗ばむぐらいの陽気でした。さっそく入園して、2年生は国語で勉強しているビーバーを見たり、ゾウガメやカピバラに触ったりして大興奮!見学中は、2年生がリーダーとなって、1年生は指示に従い班ごとにかたまって行動している姿に成長を感じました。

どうぶつ王国1

バードショーではオウムやハヤブサなど、鳥たちの飛ぶ様子を間近に見ることができ、「うわぁ」「すごい!」と声が出ていました。

どうぶつ王国2

お昼は、神戸どうぶつ王国の中の芝生広場でお弁当!消毒をきちんとして、みんなで楽しく食べました。おやつも、おいしかったね。

午後神戸どうぶつ王国を離れて向かったのは、神戸空港西緑地。せっかく神戸まで来たので、少しだけでも海が見える場所で過ごしたいと思いました。到着してクラス写真を撮ったらさっそく海へ!! 靴を脱いで海に入る子もいました。他にもカニを見つけたり、お土産にする貝殻を拾ったりしました。そんな時、飛行機の着陸する様子も見ることができました。11月でしたが、暖かくて子どもたちは夏のようにはしゃいで海を満喫していました。帰りは、バスの中でビデオを見ておやつを食べて幸せな一日でした。

神戸西緑地1 神戸西緑地2

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等お世話になり、ありがとうございました。

クラス写真1 クラス写真2