綿花の種を植えました。(2年生)

5月11日(水)にサムライコットンファームの方に来ていただき、綿花の種植えを行いました。始めに、綿花がどう育っていくのかを紙芝居で見せていただきました。出来上がったふわふわな綿を触らせていただき、子どもたちはとても驚いていました。その後、畑に行って、一つの穴に3粒ずつ種を植えました。雨が降っていましたが、頑張って種を植えることができました。これからの綿花の成長がとても楽しみです。2年生の感想を紹介します。

・紙しばいを読んでもらって、たねからわたになるとわかりました。わたをさわらせてもらうと、ふわふわしていました。

・たねうえの時、いっぱい雨がふっていたけど、がんばってやりました。しゅうかくの時がたのしみです。

・サムライコットンファームの人たちといっしょにめん花のたねうえができてうれしかったです。めん花はできたらジーンズにもなるそうです。

・紙しばいがすごくわかりやすかったです。サムライコットンファームのみなさん、ありがとうございました。

保護者の皆様、長靴や雨合羽の準備をしてくださり、ありがとうございました。