1年生を迎える会 大成功!!(全校生)

2022年度がはじまり、1ヶ月半が過ぎました。子どもたちも今の学年に慣れてきて、生活リズムも落ち着いてきたように感じられます。

5月13日(金)には、1年生を迎える会を6年生・児童会が中心となって運営しました。この日のために6年生は、ゲームの役割分担や準備などいろいろ取り組んできました。初めに児童会長のあいさつを放送で行いました。縦割り班ごとに集まって静かにお話を聞いた後、1年生から自己紹介をしました。そして、ゲーム開始!

ゲームの内容は、かもつ列車・どーんじゃんけん・赤白ひっくりかえしゲーム・風船バレーの4つでした。どのゲームも、1年生だけでなくどの学年もとても楽しそうに活動する姿が見られました。6年生は司会やルール説明、プレゼント渡しなど、最高学年らしい姿でてきぱきと運営し、本当によくがんばりました。

1年生を迎える会1

風船バレー

1年生を迎える会

赤白ひっくりかえしゲーム

かもつれっしゃ

かもつれっしゃ

どーんじゃんけん

どーんじゃんけん

4つのゲームが終わったら、6年生から1年生へプレゼントを渡しました。そして、お楽しみのお弁当!手洗い・うがいをきちんとした後、今年度は縦割り班ごと教室に分かれてお弁当をいただきました。はじめてこのメンバーでお弁当を食べるので、ちょっぴりドキドキ!新型コロナウイルス感染症対策のため、「黙食」でしたが子どもたちはルールを守って上手に食べることができました。

今年度、自分の学年だけでなく異学年の子たちが交流できる縦割り班遊びなどを取り入れて、学校全体が仲良く・楽しく過ごせるようにしたいと思います。