町探検(真南条・宇土・岩崎・谷山編)

6月2日(木)に社会科の学習で町探検に行ってきました。

今回は、遠方ということでバスを利用しました。

まず初めに真南条の円心寺に行って、ご住職さんからお寺の話を聞かせていただきました。

お話の内容は子どもたちには少し難しいかなと思っていましたが、みんな熱心に話を聞いてメモを取っていました。

次に宇土に向かい、宇土観音弘誓寺に行きました。弘誓寺では名物の大銀杏を見ましたが、子どもたちは、紅葉の季節にまた来たいと話していました。

そこからは、谷山まで歩いて町探検です。山沿いの日蔭の道が中心でしたが、それでも暑い中、子どもたちは校区のことを見ながら一生懸命歩きました。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。