今日の算数の時間は、かさくらべをしました。二つの瓶の水の量をどちらが多いか調べました。「コップに入れて何杯入るか調べたらいいやん。」「片方の瓶に水入れてもう一つにいれてみたらいいやん。」などいろんな意見が出されました。実際に瓶に水をいれてやってみました。グループ内でみんなができるように少しずつ入れているグループや、瓶に水を入れる役と移し替える役割を分担するグループなど子ども達の中で工夫する姿も見られました。結果、どちらの瓶がたくさん入るか比べることができました。
今日の算数の時間は、かさくらべをしました。二つの瓶の水の量をどちらが多いか調べました。「コップに入れて何杯入るか調べたらいいやん。」「片方の瓶に水入れてもう一つにいれてみたらいいやん。」などいろんな意見が出されました。実際に瓶に水をいれてやってみました。グループ内でみんなができるように少しずつ入れているグループや、瓶に水を入れる役と移し替える役割を分担するグループなど子ども達の中で工夫する姿も見られました。結果、どちらの瓶がたくさん入るか比べることができました。