【3年生】丹波焼体験♬

今田町の大熊窯さんにお世話になり丹波焼の学習をしてきました。まずは、はじめに登り窯の見学をさせていただきました。大熊窯さんの登り窯は長く、40mほどありました。3年生の子たちは、見学するだけでなく、中にも入って冒険気分を味わいました。次に、丹波焼体験をしました。窯元の大上さんにアドバイスをいただきながら、みんな思い思いの作品を作っていました。乾燥させて、窯で焼くなど、完成までには1か月ほどかかります。完成を楽しみにお待ちください。

丹波焼体験の後には、大上さんの技を見せていただきました。一人前になるには10年以上かかるという職人さんの技を見せていただいて、子どもたちから歓声が上がっていました。最後は、大熊窯さんの近くにある坏土工場(丹波焼の材料になる土を作る工場)の見学をさせていただきました。様々な工程を経て、ブロックの形をした土が完成するのですが、私は大きなチョコレートみたいだな~と思いました。

大上さんからは、丹波焼のことはもちろん、好きなことを仕事にすることも教えていただきました。また一つ『ふるさとのたからもの』を発見しました。大上さんありがとうございました。