☆1年生 図工「いっぱいつかってなにしよう」

3学期がスタートしました。子供たちは、はりきって、いろいろな学習に取り組んでいます。12日の図工の時間に、たくさんの「空き箱」、「洗濯ばさみ」、「ペットボトル」、「牛乳パック」、「ヨーグルトカップ」のいずれかを使って材料の特性を生かしながら即興で作品を創作しました。前半は、班で決まった材料を使って協力して作品を作り、クロームブックで写真に撮って紹介し合いました。後半は、自分が使いたい材料を選んで、友達と一緒に、あるいは一人で思い思いに作品作りを楽しみました。子どもたちの創作意欲とオリジナル性はすばらしく、まさにカラフル!身近な材料から「タワー」「階段」「お城」「キャンプファイヤー」「恐竜」「動物」「ロケット」など、楽しい様々な作品が生まれました。