【6年生】最後の参観日

2月22日(木)に6年生は小学校最後の参観日で、家族への感謝を伝える茶話会をしました。ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。

現在6年生は卒業へ向けて、「茶話会」「文集」「お礼」「お楽しみ会」の4つのプロジェクトチームに分かれて活動しています。この参観日は「茶話会」グループが企画と準備、司会進行をしました。会場の準備や片づけはみんなで力を合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに、6年間を振り返るスライドを見ました。たくさんの写真の中からなつかしい写真を選んでスライドにまとめ、音楽とともに流してくれました。親子でこの6年間をふりかえる温かい時間でした。

 

 

 

 

次は、ティータイムです。家族や自分の飲み物とケーキを運び、いただきます!!

 

 

 

 

食べ終えたころを見計らって、ゲームが始まりました。親チーム対子どもチームの♪イントロクイズ♪です。それぞれの世代の歌を交互にかけたり、相手の世代の歌を当てると高得点がもらえたりと工夫をしていました。おかげで親も子も楽しめました。

 

 

 

 

最後にメインイベントのプレゼント渡しです。家庭科の時間に制作した「ティッシュボックスカバー」と手紙を渡し、手紙を読みました。恥ずかしがっていた子も頑張って読んでいました。心からの感謝を伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶話会チームを中心にみんなで素敵な感謝の会ができたので、お祝いの乾杯をしました。