【幼稚園】野菜やさつま芋の苗植え・園外保育

園で野菜の苗を一人一鉢植えました。年長組は、なすびやキュウリなど好きな夏野菜。年少組は、ミニトマトを植えました。土の入れ方など、年長組のお友だちが優しく年少組の子に教えていました。これからの野菜の生長と収穫が楽しみです!!

また、14日(火)は、1年生との交流でさつまいもの苗を植えました。1年生は、自分たちのさつまいもの苗を植えの経験を活かして、苗の置き方や土のかけ方などを幼稚園の子どもたちに教えてくれました。「早く焼き芋したいな~。」とさつまいも掘りや焼き芋をとても楽しみにしている子どもたちです。

天気の良い日には、お散歩にレッツゴー!!田んぼを覗くとオタマジャクシが泳いでいました。「おたまじゃくし!!」「アメンボもいる!!」と大喜び。また、竹になりかけのたけのこを見つけたり、紫陽花のつぼみをみたりと自然に触れながら楽しいお散歩になりました♪