【6年生】篠山の歴史発見①

6月29日、篠山の遺跡の発掘に携わられた方がゲストティチャーとして来てくださり、古代篠山について教えてくださいました。社会の教科書ですでに学習した時代のことですが、お話を聞くと驚きの連続でした。

なんと!3万年前の旧石器時代から篠山には人が住んでいた!

なんと!城南小学校の北校舎やプールは、弥生時代の集落の遺跡の上に建っている!

なんと!岩崎・谷山、小枕、真南条上には遺跡があり、さまざまな出土品がある!

なんと!車塚古墳は兵庫県で2番目、全国でも59番目の大きさをほこる!

子ども達は遺跡から出土した土器などを手に持たせてもらって、千年以上前の人々に思いを巡らせました。そして、丹波篠山の歴史の深さを知り、城南や篠山を誇りに思う気持ちがふくらみました。