【2年生】真南条に町探検☆

今日は、2年生の生活科の学習で、真南条に町探検に行きました。
一番初めは、龍蔵寺に行かせていただきました。龍蔵寺さんは、山のふもとにあり、バスがどんどん細い道を進むにつれて、子どもたちから「どこにあるんだろう。」と声が聞こえてきました。お寺につくと、和尚様から寺のお話しはもちろん、真南条の昔話や山の四季折々の植物の紹介をしていただきました。帰りには、お寺の鐘をつかせていただいて、みんな満足していました。

2番目に、鼻の助太郎屋敷跡に行きました。本当は、周辺をあるいて屋敷跡に行く予定でしたが、あいにくの雨で、バスからの見学となりました。昔話を聞いていた子どもたちも、屋敷跡を見て、改めて助太郎さんが本当にいた人なんだと感じたようです。今回で、2年生の生活科での町探検は最後でしたが、いつも町探検では地域のみなさんに助けていただきました。本当にありがとうございました。