【2年生】さつまいもがたくさん!

10月24日にさつまいも掘りをしました。イノシシに食べられてしまった昨年のリベンジで、「今年はさつまいもあるかな?」「大きくなっていたらいいな」と収穫前からドキドキわくわくでした。マルチをめくるところから友達と協力して、集中して頑張ることができました。大きなさつまいももあれば、小さなさつまいももありました。さつまいもを傷つけないように丁寧に掘ることができました。収穫したさつまいもは、11月にクッキングをしておいしくいただく予定です。子どもたちの感想を紹介します。

・きょ年はイノシシに食べられてさつまいもをほることができなかったけど、今年はいっぱいさつまいもができていてよかったです。わたしは友だちといっしょにきょう力してなかよくほれてよかったです。

・一人でさつまいもをほっていると、ぜんぜんさがせませんでした。でも、みんながたすけてくれて、なんとか見つけてさつまいもをとることができました。さつまいもは大きいのがとれてうれしかったです。さつまいもほりができて楽しかったです。

・大きいさつまいもを7こほれて、うれしかったです。みんなとできたことが楽しかったです。また、さつまいものじきがきたら、大きいさつまいもをほりたいです。つぎはばい大きいさつまいもをほりたいです。