【2年生】にぎにぎねんど

図工の時間に「にぎにぎねんど」をしました。ねんどを握ってできたかたちから、見えたものを、考え作っていきました。子どもたちは想像豊かに造形に取り組んでいました。

【5年生】天気の変化

5年生の理科で雲の様子をタブレットで撮影しました。少し時間をずらして同じ場所で撮影し、雲の様子の変化を調べました。意図した写真を撮るのは案外難しく、雲が動いたのかどうかを判断すんるのが難しかったです。再度雲がどのように動いているかを見てみました。このように実際の生活とあわせながら天気の変化のきまりに気づいて考えていきます。

【3年生】自転車教室

3校時の交通安全教室(全校生)が終わった後、体育館に移動し、自転車教室(3年生のみ)を行いました。交通ルールや自転車の乗り方について、駐在所の方にお話ししていただきました。自転車に乗る前の合言葉、「ブ・タ・は・しゃ・ベル」にそって、実際に自転車の状態を確認しました。

3年生になって、自転車で移動する範囲も広くなります。交通ルールを守って、安全に自転車に乗れるといいですね。

交通安全教室

17日に、全校生の交通安全教室を行いました。

駐在所の方に、交通安全についてのお話をいただいたり歩いている様子を見てもらったりしました。

登下校時の並び方や横断歩道の渡り方などを確認してから、小学校周辺を実際に歩きました。上級生を中心に、声をかけたり下級生を気にしたりしながら、行動できていました。

安全に登下校するための良い機会となりました。

最高学年として頑張っています☆

新学年がスタートして8日。

昨日は、第一回目の委員会活動がありました。

今日は、縦割り班旗を作成しました。

6年生は、最高学年として城南小学校を引っ張るべく頑張っています。

その頑張りが6年生の子たち自身の成長につながることを願っています。

【幼稚園】平常保育・給食が始まりました!!

園庭で鬼ごっこや砂場あそび、池で生き物探しや草むらでカエル探しなど、みんなとても楽しく遊んでいます。砂場道具をみんなで楽しく洗いながらお片付けをしました。16日から給食が始まりました。年少組は、初めての給食でしたが、いっぱい遊んでお腹が空いたようでおかわりをしてよく食べました!!

【2年生】スタート!草抜きを頑張りました!

元気に2年生をスタートしました!1年生が入学し、小学校で1つお兄さんお姉さんになりました。様々なことにチャレンジし、「できた!」がたくさん増える1年にしたいですね。

2年生の学級目標は『ピース』です。このピースには2つの意味と願いが込められています。1つ目は「平和」を意味するピースです。みんなが仲良く、平和に学校生活がおくれるクラス。2つ目は「パズルのピース」を意味するピースです。1つでも欠けてしまっては完成しないパズルのように、誰1人かけがえのない存在だということ大切に日々の生活をおくれるクラス。これらの意味と願いを込めて、『ピース』に決定しました。

今日は生活科の学習で畑の草抜きを頑張りました!どろんこになりながら、一生懸命頑張ってスッキリした畑になりました。2年生では、畑を使うことが多くなります。育てるものが大きく健康に育ちますように!!

1年間、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

【4年生】授業が始まりました!

4年生のスタートです。はじめの1週間、新4年生として元気に登校し、学校生活を送ることができました。
授業においても、話をよく聞き、意欲的に学習に取り組める4年生です。これまでに作ってきた学びを生かし、4年生でもがんばります。たくさんの行事を通じて、全員で楽しみながら良い思い出を作っていきたいと思います。

 

【幼稚園】令和6年度 入園式

4月11日は、入園式を行いました。14名の可愛い園児が城南幼稚園に入園しました。お天気も良く、ちゅうりっぷや桜の花も綺麗に咲いていました。また、園庭で集合写真も撮りました。毎日、元気いっぱい笑顔で幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っています!!