【幼稚園】篠山幼稚園との交流

篠山幼稚園のお友だちをお迎えして一緒に遊びました。これまで、なかなか天候や感染症の関係で実施できなかったりしました。今回は暑いぐらいの絶好の天気で、楽しく交流することができました。

【全校】第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会を開催しました。幼稚園と小学校を参観いただき取り組みや安全についてご意見をいただきました。また、今後の取り組みについてみなさんからご意見をいただきました。後半の学校運営に活かさせていただきます。

 

 

【6年生】外国語の授業

今日は、丹波篠山市で取り組みを進めているジョリーフォニックスの著者の方でもあられる先生が城南小学校6年生児童に外国語の授業をしてくださいました。市内の教員の研修会も兼ねて行われたくさんの先生方に見守られての授業でした。最初はちょっぴり緊張していましたが、だんだんと楽しく外国語の授業に取り組むことができました。

【幼稚園】つるし柿づくり

取らせていただいた柿を幼稚園に持ち帰り、早速「つるし柿」づくりに挑戦しました。大きな柿で皮をむくのも大変です。ピーラーを使って皮をむいていきました。つるつるしていて最初はうまくできませんでしたが、慣れてくるとシュッシュッとむいていました。美味しそうな柿を軒下につるしています。

【4年生】跳び箱

今日は「体力アップサポート事業」として講師の方に来ていただき、「跳び箱」を教えていただきました。跳び箱を跳ぶためのコツを教えていただき、全員跳ぶことができました。着地がとても大事で、しっかり止まってポーズを決めることの大切を教えていただきました。あと2回来ていただき、「かかえ込みとび」と「台上前転」を教えていただく予定です。

【幼稚園】おみこしわっしょい

青空の下、おたよりでお伝えしていた「おみこし」ができました。今日は園長先生と教頭先生に見てもらおうということで小学校まで見せに来ました。5年生の子達も2階から幼稚園の御神輿をみて拍手をしていました。ここから、どんなふうに遊びが発展していくか楽しみです。

【幼稚園】柿をとりに

地域の方のお宅になっている柿を取らせてもらいに行ってきました。昨年度もお世話になりました。色づいたおいしそうな柿をはさみで切りました。とても立派な柿で両手でやっと持てるほどの柿です。幼稚園に持って帰って、「つるし柿」にする予定です。

【6年生】修学旅行⑤

宮島到着後、厳島神社、千畳閣を見学し、宮島商店街で買い物を楽しみました。
その後、宮島伝統産業会館でもみじ饅頭手焼き体験をして、宮島を後にしました。

午後は、お好み焼きづくり体験で、それぞれ作ったお好み焼きを堪能しました。
そして全ての活動を終了して、バスで帰途につきました。

 

【6年生】修学旅行④

修学旅行2日目の朝食です。今朝は、みんな元気に起きてきました。

2日目の活動は宮島観光です。ホテルでは雨でしたが、宮島も少し降っています。ですが、雨に負けず今から宮島を満喫してきます。

 

 

【6年生】修学旅行③

1日目の午後は、まず原爆体験の貴重なお話を聞かせていただきました。その後、平和記念館を見学し、班ごとに平和公園碑めぐりをしました。みんなとても良い平和学習の機会となりました。

その後、今日の宿泊地である山口県岩国市のホテルに向かいました。ホテル前の錦帯橋にて記念撮影。ホテルで入館式を終え、それぞれの部屋に分かれました。よく歩いてお腹ペコペコです。これからの夕食が楽しみです。