【5・6年生】「子ども伝統文化わくわく体験教室」

5・6年生を対象に「子ども伝統文化わくわく体験教室」を実施しています。今回は書道で、地域の書道の先生にきていただき、書き初めの文字を教えていただいています。計3回で、あと1回きていただく予定です。教えていただいたおかげで、筆で文字を書くことを楽しみながら、とっても魅力的な作品が書けるようになってきました。

【幼稚園】やきいも

30日(木)みんなでやきいもをしました。さつまいもを新聞紙で包み、水で濡らした後、アルミホイルで包みました。1人ずつアルミホイルで包んださつまいもを焚火の中に「美味しいやきいもが出来ますように!!」と願いを込めて入れました。焚火の様子を伺いながら、「まだかな?」と何度も見ながら、やきいもが出来上がるのを待ちました。やきいもが出来上がると、熱々のやきいもを大切そうに抱えていました。ゆっくりと皮をむきながら「美味しい!!」「ふうふうしながら食べるとおいしい!!」等々、言いながらみんなで楽しく食べました。

【1年生】プログラミングをしてみよう!

今日は、初めてプログラミングでビスケットをしました。つくるにあたってのルールを確認してから、情報支援員の方の説明を聞きました。自分で絵を描いて、その絵を動かすコマンドを入れ、どのように動くのかをいろいろ試しました。「先生、見て!」と楽しそうに色々な動きをするように活動していました。子どもたちの感覚はすごくて、使い方を理解するのがはやかったです。発想力が豊かで、驚かされるばかりでした。これからも子どもたちの活動がひろがるように取り組んでいきます。

【6年生】篠山層群プログラム

今日は丹波篠山市教育委員会より講師に来ていただき、化石をきれいにするクリーニングに挑戦しました。こてや刷毛を使いながらきれいにしていくのですが、なかなか根気がいる作業になります。みんなとても集中して取り組んでおり講師の方から「すごい集中ですね。」とみんなの頑張りにお褒めの言葉をいただきました。

 

【全校】児童朝会フープリレー

今日は、児童朝会で「フープリレー」をしました。各班対抗で、実施しました。やり方はフープの中に2人で入って、向かいの相手まで走りタッチをします。寒い朝でしたが、2人で走って心も体もほかほかでした。

【4年生】神戸に行ってきました。

4年生は校外学習で神戸に行ってきました。兵庫県庁とバンドウ科学館に行ってきました。県庁では、県庁のお仕事や災害が起こったときに会議を行う場所を実際に見学したり、話を聞いたりしました。バンドウ科学館では、プラネタリウムを見たり、体験型の展示物で楽しみました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

【2年生】宇土観音に行ってきました

校区探検に宇土観音(弘誓寺)に行ってきました。市バスに乗って子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。宇土観音にあるイチョウが色づきとても立派な様子で子どもたちも大喜びでした。地域のステキなものをまた一つ体験することができました。あと1週間ほど楽しめるそうです。近くを通られたらご覧ください。

【3年生】大きなトランプ

親子活動で作成したトランプを使って、「しんけいすいじゃく」ゲームをしました。自分たちの作ったカードで、ゲームができたので大喜びの3年生でした。

【全校】学習発表会

学習発表会を開催しました。学習してきたことを保護者や地域のみなさんに発表することができました。各学年、発表の仕方に工夫を凝らして作り上げました。残念ながら練習に取り組んできたけれど参加できなかった児童もいましたが、休んだ子の分もがんばってやろうと協力して取り組んでいました。また、1年生につきましては学年閉鎖のため別の日に発表します。地域・保護者の皆様、多数ご参観いただきありがとうございました。

【幼稚園・小学校】劇団「笑太夢マジック」

今年度から幼稚園と小学校合同で学校運営協議会を設置しています。今回は、学校運営協議会の事業として「子どもたちに本物に触れる体験を」ということで観劇を開催しました。「マイディアドール」という劇で、病気のおばあちゃんが心優しい人形との交流で元気をもらうお話です。劇中にはマジックやパントマイムなどもあり楽しいひとときを過ごすことができました。劇の後には、劇団の人から簡単なマジックとパントマイムを教えていただきました。