最近のトピックス

投稿者 : joho 投稿日時: 2017-06-18 10:25:57 (13 ヒット)

自然学校を支援してくださった多くの皆様、ありがとうございました。無事、全ての佐津でのプログラムが終了しました。まだ学校で、自然学校をふり返る学習が残っていますが、5年生担任の学級通信から、ふりかえります。



学級通信より


今年、特に良かったことは大きな病気やけがをすることなく元気に活動することができたこと、天候に恵まれ、すべてのプログラムを実施できたことです。


帰りのバスの中では、みんなで思い出をふり返りました。担任は参加できなかったので、代わりに水曜日「源助」から帰る前に書いておいた手紙を先生に読んでもらいました。


特に一週間お世話になったリーダーに1人ずつお礼のメッセージを伝えた後、ケツメイシの「友よ この先もずっと 」をみんなで歌って、リーダーさんとのお別れと自然学校の終わりを惜しみました。


89名の仲間と先生、リーダーさんと4泊5日も過ごす活動は、一生のうちで1回あるかないかの貴重な体験だと思います。学級目標が決まった時から、自然学校が終わったときには、ただ「おもしろかった」とか「疲れた」の感想ではなく、子どもたちの心に響く最高の自然学校にしたいと思っていました。


この1週間で多くの方々への感謝、相手を思いやる気持ち、ルールを守る、出会いと別れなど、教室だけでは学ぶことができない貴重な経験ができました。こどもの頃の思い出や感動はいつまでたっても心に残ると思います。39名のこともたちは、心の中に大切な思い出と一期一会の大切さに気づいた自然学校になりました。


投稿者 : joho 投稿日時: 2017-06-16 15:13:51 (52 ヒット)

多くの子どもたちが楽しみにしていた磯観察とスノーケルです。磯観察グループとスノーケルグループに分かれて、交替で活動します。


磯観察グループでは、まず海の生き物のお話を聞いた後、生き物採集や観察をしました。魚など生き物を見つけると大喜びでした。



スノーケルグループは、説明を聞いた後、ウエットスーツを着るのに一苦労しました。やっと海に入ったときには、大喜びの子どもたちです。少し冷たい水もなんのその、笑顔がはじけていました。はじめは浮く練習からです。少し波が高かったので安全に注意して活動しました。



カレンダー

前月2017年 6月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<今日>

今日の予定

  9時00分 - 17時00分
縦割り班遊び
  9時00分 - 17時00分
プール開き
  9時00分 - 17時00分
全校終会14:50
  9時00分 - 17時00分
下校指導

学校所在地

城南小学校
電話: 079-594-0728 
FAX: 079-590-2187
城南幼稚園
電話 FAX: 079-594-4193

〒669-2461
兵庫県篠山市小枕120番地 
アクセス:JR福知山線 篠山口駅下車
神姫バス篠山営業所行き 
 途中乗りかえ 城南学校前下車