田植え体験

5月11日に、田植え体験をしました。

地域の方の田んぼの一部分をお借りして、用意していただいた苗を植えました。

植え方を教わってから、いざ田んぼの中に。

はじめは、おそるおそる入っていた子どもたちも、慣れてくるにつれて、すいすいと植えられるようになりました。

これから稲の成長を楽しみに、田んぼを観察してきます。

【4年生】小枕川の生き物調査

5月24日に小枕川の生き物を調査しました。講師の先生に来ていただいて、生き物の捕まえ方や生き物の名前・特徴などを教えていただきました。

網を片手に、みんな意気揚々と探し始めました。「つかまえた!」「やった!」「先生、これ何ですか。」楽しい声が響きました。

子どもたちが予想した以上に、さまざまな種類、たくさんの数の生き物が見つかりました。きれいな水に住むサワガニがたくさんいたので、よかったと感じました。

【1年生】サツマイモの苗さし

生活科でサツマイモの苗さしを行いました。幼稚園でもしていたので、経験できている子が多く、スムーズに植え付けることができました。マルチを切って植え付けたのですが見えにくいマルチの下にちょっぴり苦戦をしていました。大人にとっては、なんか簡単なようですがこうして様々な経験をしながら成長していきますね。来年はもっと上手になると思います。天気がよい日が続きそうですので、毎朝水やりをがんばっていきます。

 

大きくなあれ☆山の芋!

今日、山の芋の種芋植えをおこないました。

山の芋は丹波篠山の特産品『たからもの』です。

暑い中、子どもたちは、プランターや重たい土を友だちと協力して運びました。

これからは毎日の水やりが必要です。

早く芽が出ないか楽しみです。

【PTA】リサイクル活動

PTAリサイクル活動を行いました。地域のみなさん、たくさん出して頂きありがとうございました。朝から曇り空で天候が心配されましたが、無事行うことができました。PTAの役員の皆様におかれましては、朝早くからお世話になりありがとうございました。

【2年生】体育「鉄棒にチャレンジ」

2年生の体育は鉄棒に挑戦しています。最初のうちは少し抵抗がある子もいましたが、どんどん上達し「コウモリ」「地球周り」「足かけまわり」「逆上がり」などいろんな技ができるようになってきています。ワークシートをみたり、お友だちにアドバイスをもらいながらどんどんチャレンジしています。

【1年生】算数の勉強

今、1年生の算数は、数の学習です。今日は「8」の学習をしました。くにゃくにゃしているので1年生にはなかなか書き方の難しい文字です。1文字1文字書き方も確認しながらノートに書くことができました。

【幼稚園】チルミューにいってきました

ギャラリー

このギャラリーには9枚の写真が含まれています。

チルミューにいってきました。今日は年長さんと年少さんがペアになってチルミューで遊んできました。年長さんは年少さんをしっかりとエスコートして楽しく遊ぶことができました。子ども達の人気は木のすべり台のある部屋でした。順番を守 … 続きを読む

1年生を迎える会 大成功!!(全校生)

2022年度がはじまり、1ヶ月半が過ぎました。子どもたちも今の学年に慣れてきて、生活リズムも落ち着いてきたように感じられます。

5月13日(金)には、1年生を迎える会を6年生・児童会が中心となって運営しました。この日のために6年生は、ゲームの役割分担や準備などいろいろ取り組んできました。初めに児童会長のあいさつを放送で行いました。縦割り班ごとに集まって静かにお話を聞いた後、1年生から自己紹介をしました。そして、ゲーム開始!

ゲームの内容は、かもつ列車・どーんじゃんけん・赤白ひっくりかえしゲーム・風船バレーの4つでした。どのゲームも、1年生だけでなくどの学年もとても楽しそうに活動する姿が見られました。6年生は司会やルール説明、プレゼント渡しなど、最高学年らしい姿でてきぱきと運営し、本当によくがんばりました。

1年生を迎える会1

風船バレー

1年生を迎える会

赤白ひっくりかえしゲーム

かもつれっしゃ

かもつれっしゃ

どーんじゃんけん

どーんじゃんけん

4つのゲームが終わったら、6年生から1年生へプレゼントを渡しました。そして、お楽しみのお弁当!手洗い・うがいをきちんとした後、今年度は縦割り班ごと教室に分かれてお弁当をいただきました。はじめてこのメンバーでお弁当を食べるので、ちょっぴりドキドキ!新型コロナウイルス感染症対策のため、「黙食」でしたが子どもたちはルールを守って上手に食べることができました。

今年度、自分の学年だけでなく異学年の子たちが交流できる縦割り班遊びなどを取り入れて、学校全体が仲良く・楽しく過ごせるようにしたいと思います。

いよいよ本番!学校探検!

5月18日(水)に学校探検の本番でした。1年生と手をつないで、学校のいろいろな教室を案内しました。「階段、気を付けてね」「1年生、先にシール貼っていいよ」など優しく声を掛けてあげるお兄さんお姉さんの姿が見られました。校長室では、いつもは入ることができない校長室のソファに座らせてもらいました。1年生も2年生も大喜びでした。最後に、学校探検の記念として、手作りメダルをプレゼントしました。1年生と仲良く、楽しく過ごすことができてよかったです。2年生のみなさん、友達と力を合わせて、 準備に練習によく頑張りました!