【2年生】1年間ありがとうございました!

3月24日(金)に修了式がありました。最後の一日は全員揃って過ごすことができました。今年度は1年生のときにはできなかった小学校で初めてのことがたくさんできました。プール水泳や運動会のダンス、学習発表会、家庭科室でのクッキングなど様々な体験ができました。3年生でも「なかま」のパワーを大切に、新しいことにチャレンジしていってほしいなと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

【2年生】合奏にチャレンジ!

音楽の時間に合奏を始めました。みんなで話し合いをして担当する楽器を決め、パート練習をしました。歌を歌うときはノリノリの2年生ですが、合奏になると真剣な表情です。今年度は残り少ないですが、みんな重ねるハーモニーを楽しみたいと思います。

☆1・2年生 お話の世界を楽しみました。

3月8日に、「篠山ストーリーテリングの会」から、河合さんと福山さんに来ていただき、1年生、2年生それぞれに「お話し会」をしていただきました。今年度3回目です。絵本の読み聞かせはもちろん、絵のないお話の語りにも引き込まれて、想像しながら上手に聞くことができた1・2年生でした。あっという間の楽しいひとときでした。素晴らしい語りをありがとうございました。

☆1年生「年長園児の入学体験」大成功!

「園児のみんなが喜んでくれるようにやさしくしよう」という目標を立て、30名の園児を1年教室に迎えました。初めにスライドを見せながら小学校の行事紹介をした後、コロナ渦のため密にならないように分かれて、4つの教科の「ミニ授業」を行いました。授業のアイデア、準備、当日の進行など班の友達と相談しながら協力して進める姿に、1年生としての成長ぶりをうれしく思いました。後半は、生活科の学習で創作した「やさいのひみつかるた」で遊んでもらいました。終わった後、園児から「全部楽しかった。」という感想を聞いてうれしそうな1年生でした。最後に心を込めて作った飛び出すカードをプレゼントしました。新しい1年生を迎える先輩としての頼もしさを感じた時間でした。

【全校】3月です。

3月のスタートです。校庭の桜の枝がつぼみをつけ、春を迎える準備を着々と進めています。また、新型コロナの感染拡大が少し緩やかになってきています。3月のスタートは青空でぽかぽかと温かい日となりました。学校では、最後のラストスパートに各学年がんばっています。幼稚園は残り13日間、小学校は16日間です。3月17日には幼稚園の修了証書授与式(卒園式)、23日は小学校の卒業証書授与式を実施いたします。また学期末において短縮時間等、通常と違う下校・降園時刻になる期間がありますので、よろしくお願いいたします。